人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。日課・・・日々と手仕事。
by juju_cotri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
長財布
長財布_f0191945_14495892.jpg今日はお財布です***

長財布はずっと前から作ってみたかった物の一つです。
でも、なんか大変そうだし(^_^;)と敬遠してました。


先月、rinちゃんのブログでとてもかわいいお財布のプレゼント企画があり、ここぞとばかりに応募したけれど(^_^;)無理だったllllll(-_-;)シクシク。。
そういうわけで、やむなく自分で作ることに(^^ゞ

長財布_f0191945_1595920.jpg中身はこんな感じです→
カード入れを別で持っているので、カードを入れる部分は6枚用。
その他レシートやチケットをいれられるポケットが二つ。

とにかくはじめは出来るだけうすーくちいさく作ろうといろいろ考えたけど、幅は20センチを下回るとカードがはいりづらくてちょっといろいろ大変なことに気づき、お財布の出来上がりは20×10.5ぐらいになるようにしました。


小銭入れと仕切り布の作り方は、リネン&コットンと暮らす。vol.5を参考にしました。大きさは変えてます(^^)
そしてカード入れは、通常何枚かの布を縫い重ねていくようなのですが、ズボラな私は一枚布で作ることに('ー')
長財布_f0191945_1521184.jpg長財布_f0191945_1524645.jpg

山、谷、山、谷、。。。と折っていってアイロン。
反対側までぐるりとまわって、とにかくこれひとつでポケットがすべて完成(^^
これと小銭入れを土台に縫いつけて完成です(簡単に書いたけど、まだまだ沢山やることあります(^^;))

長財布_f0191945_1545943.jpg長財布_f0191945_15452031.jpg
左は裏の画像。
ずっと、ずっと家であたためていた木の形のモチーフ使いました(≧▽≦)
はっきりいって、高すぎて使えなかった~(-_-)
もったいなくて、とかもう手にはいらないから、とかで家で眠っている材料多数あり
(;一_一)
何のために買ったの?とつっこまれることしょっちゅうです(^^;



*****リベンジ*****

長財布_f0191945_1556548.jpgリベンジです!
前回指に針さしまくった羊毛フェルト~(* ̄ー ̄*)
あの時はなんじゃこりゃ~?の物体だったけど、今回は先に言っときます!クマです(^ー^)

この間宝塚に住んでいる姉のところへ遊びに行った時、姉の友人が作ったという羊毛フェルトのヘアゴムがかわいくて、家に帰ってこんな感じだったかな?と思いだして作ってみました。
たぶん顔は違うけど(^^;)まぁ前よりよっぽどそれらしいのが出来ました(*^^)v
少しだけ、コツがわかった気がしました。
とはいえ、私用のヘアゴムではありません。。。念のため。。。^m^
by juju_cotri | 2009-09-01 16:05 | ハンドメイド
<< 船場御坊楽市とちっこいもの。 *ルームシューズ、出来ました・・・* >>