人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。日課・・・日々と手仕事。
by juju_cotri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*スクエアネックのワンピース*
インフルエンザもようやく落ち着いてきました(^_^;)
後は三男の鼻水です。。。眠れないので抱っこ抱っこの嵐!!
この一週間とちょっと、用事以外家から出れずにいたのでかなりストレスたまってます(>_<)

ぬいぬいもできなくて、もちろんあみあみする暇もなく。。。
ミシンでダーッ!!!っとやりたい気持ちを抑えていたので今日は爆発です(笑)

*スクエアネックのワンピース*_f0191945_2150219.jpgリネンでワンピースを作りました(*^^)
パターンは一年中着られる重ね着のワンピースより。
スクエアネックのワンピースです。
パターンはMとLサイズが載ってましたが、胸のさみしい私にはMサイズだと幅がちょっと広すぎることが多いので。。。(^_^;)さみし~っ!!
今回はSサイズになるようパターンを少し修正して使いました。
っといっても、幅を変えたり、高さを変えたり、MとLの違いをマネしながらの自己流簡易修正です(^^)


ハンドメイドのワンピースって自分に合うサイズっていうのがちょっとむずかしいです。
とくに本は、いろんなのが出ていて、試着なしでジャストサイズの物に出会うのはかなり奇跡。。。だと思う。。。
裁断したものの、仮縫いと修正に時間がかかるので、少し前から裁断だけすませてあたためてました(笑)

と。。。そんなある日お友達の、ハンドメイド+育児日記の、ちくちくhappy♪のchikaちゃんのブログにリネンのワンピースがアップされてるのを発見!!
これは!!
ちょうど私が作ろうとしているリネンのワンピにイメージもギャザーも似ている~っ!!
chikaちゃんはいつも適格なアドバイスや目からうろこの技をおしみなく教えてくれます(^^♪
そんなわけで、今回はギャザーの分量や修正の仕方をchikaちゃんのブログを参考に修正したのです。
詳しくはコチラ→chikaちゃんのブログにて。

*スクエアネックのワンピース*_f0191945_224852.jpgchikaちゃんのおかげで、ほどよくすっきり(^u^)シンプルに。。。
バテンレースはあきたらはずせるように簡単に縫いつけています(^^)

袖口から少しのぞいてるバイアスは、C&Sさん春待ちBOXに入っていたリバティ。
こんな風に使うのはちょっと贅沢な気がします^m^


*スクエアネックのワンピース*_f0191945_22392649.jpg後ろヨークのあきはシェルボタンをつけました。

chikaちゃんのワンピは後ろのギャザーを少しにしていてとても着やすい感じになっていましたが、
私のこのパターンはスカートが長方形なので、ギャザーが沢山入ってないとさみしくなるみたい(^_^;)
ちょっとかわいすぎかなーと思いつつも前と同じ分量にしました。
*スクエアネックのワンピース*_f0191945_22501415.jpg

究極のワンピ作り。。。それは自分の原型から型紙をおこすことにつきると思うのですが、
こんな風にギャザーの量を変えたり、試着→修正を加えることで、自分の理想のワンピースに近づいていくのだと思います。
いつかはパターンから作ってみたいなと思いました(*^^)無理?。。。だよね~(笑)
by juju_cotri | 2009-03-03 23:18 | ハンドメイド
<< 雑貨屋めぐり~栄町~  と素敵... 流行っています。。。 >>